本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

本屋さんを開店しました‼

2021-07-30
ちゅうりっぷ組では、今日は本屋さんを開店しました。
まずは絵本を2冊選びました。どの子も真剣に選んでいきます。
絵本が決まるとこれちょうだいと言い、「どうぞ」と渡されると、ありがとうと言って絵本を受け取りました。
言葉が出ていないお友達は、ちょうだいの仕草や、頭をペコリと下げたりしていきます。
自分で選んだ本を手にした子供たちは満足感と達成感でとってもいい笑顔を見せてくれました

さくらぐみ オクラスタンプで遊びました。

2021-07-29
プランターに植えたオクラの苗が成長し、花が咲き、立派なオクラが出来ました。
先日は、厨房の先生にゆで刻みオクラを作ってもらい、みんなで美味しくいただきました。

今日は、硬めのオクラを使い、オクラスタンプ遊びをしました。
切り口の模様を見つめ、嬉しそうにオクラを持つお友だち。
絵の具を先生と一緒に切り口に付けて、画用紙にペッタンペッタンとスタンプ押しをしました。
色がつくと、何度もペタペタ押してみてにこにこ笑顔のさくらさんでした

ひじきごはん   厨房

2021-07-26
梅雨が明け、太陽が照りつける暑い日が続いていますね

本日のお給食は、ひじきの炊き込みごはん


体にうれしい食材の「ひじき」
骨を強くするカルシウムや腸をきれいにする食物繊維たっぷり含まれています

食べにくいひじきも、ごはんと炊き込むことで食べやすくなりますよ


早寝 ・ 早起き ・ 朝ごはんを守り、水分もしっかりとって暑い夏を乗り切りましょう!

夏祭りごっこの準備をしたよ! ゆり組

2021-07-19
子どもたちが楽しみにしている『夏祭りごっこ』が近づいてきました
今年はゆり組で一つお店を出すことが決まり、話し合いで「射的屋さん」をやることになりました。

今日はみんなで景品作り!
車を作ることにした子どもたちは、お菓子などの空き箱を使って作ってみました。
「どんな車にしようかな~?」「ここにつけたら面白い形になるかも!」
自分がお客さんだったらどんな車が欲しいのかを考え、試行錯誤しながら作ってみる子どもたち
出来上がりが楽しみですね

宝石を作ることにした子どもたちは、アルミホイルとマジックを使って作ることに!
「綺麗だね~」「これだとさくらさんたちは食べちゃうかな?」
小さいお友だちのことも考えながら制作しました。
中には、「先生!緑と青を混ぜたらこんな色になったよと自分で考えて発見する子も
たくさんのお客さんが来てくれるように、頑張って準備していきたいと思います
2021-07-14
カムカム教室 あいりす組
今日はカムカム教室がありました。

朝ごはんをきちんと食べることや、歯磨きなどのお話しを聞きました。
歯磨きのお話しでは、歯磨き粉を使って歯磨きをするお約束がありました。
毎日歯磨きをするときに歯磨き粉を使っているか質問をされると、「してる」と元気よく答える様子が見られました
一回磨いただけでは、まだお口の中に虫歯菌がいる事を知り、仕上げにお家の人に磨いてもらったり、
フッ素入りの歯磨き粉を使う事教えてもらったので、実行出来るといいですね。

また、お話を最後まで真剣に聞く事が出来ました。
お友達とお話しする事なく、落ち着いた気持ちで静かに聞きました

▼お気軽にお問い合わせください

1
9
1
9
5
1
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る