本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

雨上がりの・・・・(すみれぐみ)

2016-05-12
新年度を迎え、新しいすみれ組での生活にも大分慣れてきた子ども達。
前日の豪雨の後で、『先生~!晴れてる~』『今日は外で遊べるね~』と朝から盛り上がっていたすみれさん、担任としても外に出てエネルギーを発散して頂くことは、大いに結構
というわけで、満場一致で園庭へGO~ 
 
子ども達が遊び出してから、担任は気が付きました・・・・園庭に小さな草!!!草!!!・・・
一体どこに眠っていたんだい・・・草の種たちよ子ども達を見守りつつ、さりげなく草取り開始・・・ん?手元が暗い気づけば子ども達に囲まれていました先生、何してるの~?』と無邪気に訊かれ、『え~っと・・・草取りだよ』と言うと『私もやる~』『ぼくも~』と草取りブームが一挙に到来
 
 遊んでいる子たちを見守りつつ草取り隊に目を向けると、抜いた草の大きさを比べたり大事そうに抜いた草を手押し車に集めだしてました
そして、遂にはなんとキノコを発見この世紀の大発見に沸く、すみれ草取り隊のメンバー雨上がりだもんねいろんな発見があった、楽しい外遊びでした

消火訓練

2016-04-27
今日は避難訓練・消火訓練がありました。
非常ベルの音を聞いて二階のクラスの子ども達(2歳児~5歳児)は非常階段非常すべり台を使用して園庭まで避難します。一階の子ども達(0歳児・1歳児)は保育教諭が避難誘導を行い園庭まで避難しました。
ベルの音にビックリして泣き出してしまう子もいましたが、全員無事避難することができました。その後消防士さん立ち合いの元、水の出る消火器を使用して消火訓練を体験し、消防車の見学もさせていただきました。

ちまき作りをしました。

2016-04-26
今日は地域のシニアクラブの方々を園へお招きして『ちまき作り』をしました。
2歳児(たんぽぽ組)から5歳児(ゆり組)までの子ども達が、シニアクラブの方から作り方を教わり最初から最後まで子ども達が作りました。お餅をこねるところから始まって笹の葉に包んで厨房さんに蒸してもらいました。蒸し上がったちまきをシニアクラブの方を交えて皆でいただきました。

防煙教室

2016-04-25
今日は市役所より保健師の方がみえて『防煙教室を行いました。
タバコによる人体への影響等、少し怖いお話でしたが子ども達は真剣にお話を聞いていました。
ある子どもが「お父さんはタバコを吸っているから帰ったらやめてもらう!」と言っていました。お父さんもお子さんに注意されて禁煙のきっかけになるといいですね

今日はゆり組(年長児)の茶道教室がありました。

2016-04-22
「茶道は何を学べるのですか」と聞かれたら多くの人はこう答えるそうです。 「茶道とはおもてなしの心なのです」
当園の茶道で習うのはおもてなしの心に繋がる作法が身に付けられたらと、お点前もすべて子どもが行っています。正座の姿勢をながくとることもあり、子ども達も足のシビレでモゾモゾとしていたりしますが、我慢して茶道にのぞんでいます。
「頑張ってるね」と声をかけると、どの子ども達も声をそろえて「おまんじゅうが楽しみだから頑張れる」とのこと・・・おまんじゅうおいしいですもんね

▼お気軽にお問い合わせください

3
3
4
9
7
8
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る