本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

6月の避難訓練がありました

2016-06-23
今日は地震を想定した『避難訓練』を行いました。
『地震が発生しました』の放送を聞くと子ども達は一斉に机の下に隠れ、身を守ることができました。地震がおさまりましたの放送で各クラスそれぞれに担任の指示の元、指定した場所へ移動します。今日は1F のホールを目指し避難しました。
防災ずきんも自分でしっかりとかぶることが出来ました。廊下も慌てずに静かに移動することが出来ました。普段の訓練の賜物ですね。

築山の解放をいたしました。

2016-06-22
2月より芝の育成のため使用を禁止していた築山ですが、芝がずいぶんと育ってくれました。子ども達も芝が伸び始めたころから楽しみにしていたので、本日解放いたしました。
まだ梅雨明けしてませんが、晴れた日には園庭で緑の築山に上ったりすべったりと楽しい園庭になりそうです。これからますます暑くなりますね、子ども達の体調を見ながら園庭での活動をしていきたいと思います。

サツマイモの苗を植えました。

2016-06-15
天気が良かったので新しく作った畑に『サツマイモ』の苗を植えました。
これから草取りや水やりで忙しくなりそうですが、子ども達と一緒にがんばって栽培していきます。には『お芋ほり』で子ども達皆で収穫します!大きなサツマイモが実るといいですね。

プール開き

2016-06-14
今日はあいにくのお天気でしたが予定通りプール開きを行いました。
ホールに集まりプールでのお約束のお話をしてからあいりす組(年中組)ゆり組(年長組)にてテープカットを行いました。
子ども達はとても残念そうでしたが今日はプールの活動は雨の為中止しました。これから晴れた日はプール活動をしていきます。今年の夏はとっても熱くなるそうです。プールで涼みながらしっかりと子ども達の健康にも努めたいと思います。

畑が出来ました!

2016-06-08
以前の園舎跡地へ子ども達が作物を栽培できるように、『畑』を作りました。
今日は職員皆で協力してを立てました。これから天気を見ながらではありますが、子ども達といっしょにサツマイモの苗を植えて秋のお芋ほりに備えたいと思います。
今まではバスで天竜農場まで行ってのお芋ほりでしたが今年より自園で行えそうです。

▼お気軽にお問い合わせください

3
3
4
9
9
7
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る