本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ゆり組 自由遊び

2016-04-21
今日はゆり組(年長児)さんの日常をご紹介します。
子ども達の大好きな自由遊びの時間です。子ども達が自分で好きなおもちゃで好きなように遊んでいます。年長になると遊びもダイナミックなりますね。完成した時には先生を呼んで嬉しそうに見せてくれます。これからもお友だちとたくさん遊んで楽しい園生活を過ごしていきたいです。

体操教室

2016-04-05
今日は年長児(ゆり組)の体操教室をご紹介
最初はカラーコーンに向かってスキップ!タッチしてダッシュで戻ります。次はサイドステップでコーンまで。年長にもなるとスキップもサイドステップもお手の物ですね。
続いては鉄棒です。今日は足抜き回りからのしり回りを練習していました。鉄棒はまだ補助をしての練習ですが、これからどんどん上達して一人で逆上がり出来る子も出てくるかもしれませんね。

平成28年度 入園式

2016-04-04
本日は平成28年度の入園式を行いました。
今年度は新しく24名の子ども達を迎えることとなりました。あいにくの雨でしたが、在園児の年中組(あいりす)と年長組(ゆり)の出し物もあり、楽しく迎えることが出来ました。
また、今年より一号認定の子ども達の受け入れも始まり、より多彩な環境の子ども達の受け入れが可能となりました。まだ始まったばかりの制度ですが、これからもより良い教育・保育を行ってまいります。

第一回 太陽こども園 卒園式

2016-03-19
今日は太陽保育園から太陽こども園へ移行してから初めての『卒園式』がありました。
今年はゆり組(年長児)23人の子ども達が、小学校へ羽ばたいていきます。それぞれ園にいた期間は異なりますが、長い子どもは6年間という長期に亘る園生活を送ってきました。沢山の想いでや仲の良い友達もできて、初めて大きな別れを経験する子どもがほとんどです。式の最中に涙する子も多く、こちらも胸を打たれる思いでした。
 
卒園した皆さん、小学校に行っても太陽こども園での想い出を忘れないでくださいね。そしてたまには大きく成長した姿を見せに遊びに来て下さいね。

今日は年長組(ゆり組)最後の遠足でした。

2016-03-01
いよいよ卒園のシーズンですね。太陽こども園では、今年度卒園する園児達と年中クラス(あいりす組)と年少クラス(すみれ組)とで『日本平動物園』へお別れ遠足へ行ってきました。
年長クラス(ゆり組)の皆は園での最後の遠足となります。これから卒園式の日(3月19日)を迎えいよいよ小学校へ羽ばたいていきます。
毎年の事ですが、寂しくもあり嬉しくもありとても複雑な気持ちになる季節です

▼お気軽にお問い合わせください

3
3
1
1
2
4
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る