本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

防災訓練

2016-09-02
9月1日は『防災の日』でしたね。太陽こども園では本日、防災訓練を行いました。地震を想定した避難訓練から始まり、非常食についての説明や応急処置についてのお話等、災害による怪我等にも対応した訓練でした。
夕方からは保護者の皆様にもお子さんの引き渡し訓練へ参加していただきます。
いつ来るか分からない災害ですが、想定しておくことはとても大切な事だと思います。子ども達にもしっかりと伝えて命の大切さを学んでほしいと思っております。

ヴァイオリンコンサート

2016-08-30
今日は『サンサンひろば』主催のヴァイオリンコンサートがありました。
アンパンマンドラエモンジブリ等、子ども達も知っている曲ばかりでしたので、みんなヴァイオリンに合わせて歌ったりととっても楽しいコンサートでした。コンサートの終わりには何人かの園児に実際にヴァイオリンを弾く体験もさせていただきました。コンサートを通して子ども達に音楽への興味が出てくるといいですね。

玉入れ

2016-08-25
9月17日の運動会に向けて競技の練習が始まりました。
今日は『玉入れ』の練習をしました。保育教諭がカゴを背負って、子ども達が追いかけて背負ったカゴめがけてチームの色の玉を投げます。通常の玉入れと違い、ターゲットが動くため通常の玉入れより難易度は格段に高い競技ですね
子ども達も玉を入れるのに苦戦していましたが、とっても楽しかったようでワイワイ盛り上がって先生を追い掛け回していました。

ゆり組 クッキング

2016-08-09
今日はゆり組(年長児)がクッキーを作ってくれました。
みんなで生地をこねるところから頑張って作ってくれました。生地の牛乳が足らなかったのか、なかなかうまく生地がまとまらなくて皆でどうしたらいいか一生懸命考えていました。牛乳を足してもう一度こねることで綺麗なクッキー生地ができました。厨房さんに焼いてもらって完成おやつでいただきます。

あいりす号 出航!

2016-08-05
毎日暑い日が続きますね。
今日はあいりす組(年中組)のみんなで作ったイカダ?『あいりす号を紹介します。
牛乳パックを約80個使用してみんなで力を合わせて作りました。今日は完成して初めての出航日です。
まずはプールに浮かべてみました・・・見事に浮きました!次は子ども達を乗せて浮かべてみました。子ども二人で乗ってもビクともしませんでした。最後に先生も乗せて皆で楽しみました。
 

▼お気軽にお問い合わせください

3
3
4
4
6
1
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る