本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成28年度 夕涼み会

2016-08-01
毎日暑いですね
太陽こども園では7月30日(土)に今年も地域の皆様や保護者の皆様の協力の元、夕涼み会を行いました。天気も良くとっても暑い一日でしたが、子ども達と楽しい時間を過ごす事が出来ました
年長児(ゆり組)さんの鼓笛演奏から始まり、盆踊りやお餅投げ等楽しいこと盛りだくさんで子ども達も終始笑顔がこぼれていました。
 

スイカができました。

2016-07-28
すみれ組がプランターで育てていたスイカができました。
少し小ぶりでしたが、みんなで収穫して切り分けておいしくいただきました。子ども達で『栽培』から『収穫』まで体験して、食べ物を大切にする気持ちや食への興味が育ってくれるといいですね。
自分たちで収穫したスイカはおいしかったかな?次は何を育てよう???

畑の様子

2016-07-14
以前にお伝えした旧園舎跡地のがずいぶんと賑やかになってきました
子ども達と植えた『さつまいも』はもちろんですが、他にも『トウモロコシ』『ゴーヤ』『枝豆』『なす』『オクラ』とたくさん植えてみました
さつまいもは、葉っぱも茂って順調に成長しているようです。今年のお芋ほりが楽しみですね。
他にもトウモロコシも大きく成長してそろそろ実が顔を出すのかな?収穫がたのしみです。

泥んこ遊び

2016-07-13
良いお天気だったので、今日は砂場『泥んこ遊び』をしました
子ども達は水着に着替えて泥まみれになりながら思いっきり遊んでいました。大人になると躊躇してしなかなか出来ない遊びですよね
それぞれにおを作ったり、泥団子を作ったりととても楽しそうでしたよ。

盆踊りの練習

2016-07-11
毎日暑い日が続いていますね
今年も太陽こども園の『夕涼み会』が行われます。この暑さをお祭りで吹き飛ばしてしまいましょう!と現在職員一同で準備をすすめています。
子ども達は当日踊る『盆踊り』の練習を始めました。外があまりのも暑かったので今日の練習はホールを使用して行いました
いよいよ夏本番ですね、子ども達の体調に注意して楽しく練習を行ってまいります。

▼お気軽にお問い合わせください

3
3
4
9
7
5
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る