太陽さぎのみやこども園ブログページ
さくら組です!
2025-08-20
4月入園したお友だちは、入園してもうすぐ半年ですね

園生活にもすっかり慣れ、お部屋では毎日元気な声が聞かれています

毎日
も元気でお外に出る事が出来ない日々が続いていますが、お部屋や廊下で身体を動かしたり、沐浴室で水遊びをしたり( ^ω^)・・・
元気に遊んだ後は、お給食を食べお昼寝です。生活リズムも出来ました
お給食やおやつの時には、スプーンを自分で持ち食べようと頑張る姿も見られるようになりました
何事にも興味津々
、頑張り屋のさくら組さん
、頑張り屋のさくら組さん残りの半年も一緒に元気いっぱい遊び、楽しく過ごしていこうね

夏休みの絵を描きました♪
2025-08-18
長かった夏休みが終わりましたね
登園してきた途端に「プールへ行ったよ!」「花火をしたよー!」「電車に乗った!」など、口々に楽しかった思い出の報告をしてくれる子ども達の姿が印象的な朝でした
今日は楽しかった思い出を、クレヨンと絵の具を使って絵に描きました。
「楽しかった気持ちをおお~きく画用紙いっぱいにハッキリ描いてね」と伝えると、勢いよく描き出しました
こだわった色を使ったり、誰と行ったかを思い出して何人も人を描いたり…友だち同士で話しながら、お休み中の楽しかった気持ちも共有していたようです
クレヨン画の後は、バックを絵の具で塗りました。夏らしく、水色で塗った子が多かったです。「ピンクにしようかな…」「紫は青と赤だったよね」と、混色に挑戦する子もいました
普段から絵日記を描いていることもあり、頭で思い描いたことを絵で表現することに、少しずつ慣れてきた子ども達です。
これからも楽しかったことや嬉しかったことを、友だちと一緒に共感し合えるような日々を過ごしていきたいと思います
すいか割り 厨房
2025-08-08
ゆりぐみさんが「すいか割り」に挑戦しました
目隠しをして、棒を持って、いざ「すいか」へ
お友だちの「がんばって!」という応援と「もっと前」「ちょっと右」という掛け声をたよりに
「ここだ!!」と思ったところで、棒を振り下ろしました。
大きなすいかは、見事に割ることができました
割れた瞬間は、歓声に包まれました。
すいかはその場で切り分けました。
とっても甘いすいかを、みんなで美味しく食べました
まだまだ暑い日が続きます。
『 早寝・早起き・朝ごはん 』で元気に過ごしましょう
夏祭りごっこ 楽しかったよ!
2025-08-06
8月1日夏祭りごっこがありました。
この日に向け、お部屋でお買い物ごっこをたくさんしてきました。
絵本を買ったり、画用紙で作ったドーナツを買ったり、時にはお給食を買ったりしました。
赤いお財布から手作りの10円を出して『ちょうだい』『ありがとう』の練習をしました。
いよいよ待ちに待った夏祭りごっこの日!
ちょっと不安なお友だちもいましたが、
なんと!!ゆりぐみさんが手を繋いで一緒に連れていってくれました
沢山のお買い物ができてニコニコ笑顔で戻ってきたちゅうりっぷ組さん。買ったものを見せてくれたり、
いっぱいお話ししてくれました。
楽しい1日になりました。
当番活動!!
2025-08-04
当番活動が始まったたんぽぽぐみさん♪「今日は誰がやるの??」とみんな興味津々です。
まだ、エプロンの着用に慣れず前のひもを結ぶのは保育教諭と行っていますが自分でやってみようと挑戦する姿も見られるようになってきました。
手洗い・消毒をしっかりと行い、配膳を行っていきます。
待っているたんぽぽ組さんも手を膝に置き正しい姿勢で待ちます。
待っているたんぽぽ組さんも手を膝に置き正しい姿勢で待ちます。
配膳が終わると前に出て挨拶をします。
「手を合わせましょう」のお当番さんのかけ声で手を合わせます。
みんなの表情が真剣ですね!!
『いただきますのごあいさつ』が今日も元気に出来ましたね
今日、お当番ではなかったお友だちもまたお当番ができる日が楽しみですね
「手を合わせましょう」のお当番さんのかけ声で手を合わせます。
みんなの表情が真剣ですね!!
『いただきますのごあいさつ』が今日も元気に出来ましたね
今日、お当番ではなかったお友だちもまたお当番ができる日が楽しみですね


