太陽さぎのみやこども園ブログページ
夏といえば!! ちゅうりっぷ組
2024-08-21
夏も半ばとなり、子ども達も楽しい思い出がいっぱい出来た様子

1歳児クラスでも、そんな夏の思い出を形にしようと制作に取り組みました
トイレットペーパーの芯と絵の具を使って、花火をスタンプしました
絵の具が紙に付いた時の模様に目を輝かせて「キラキラ~
」と声をあげて喜んでいました。
」と声をあげて喜んでいました。お休みの間に、花火を見た子も沢山いたようでどの子も大興奮で、自分の作品に満足気な様子でした

他の子がやっている時も、側で見ていて順番が待ちきれない子や終わっても他の子の作品が気になり、やっている様子をじーっと見ている子

制作に対しても、意欲的で手先も器用になってきているちゅうりっぷ組さんでした。
自分のお財布、うれしいな♪
2024-07-22
夏祭りごっこに向けて、お財布からお金を出し入れする練習をしました
夏祭りごっこでは、たんぽぽさんはゆり組のお兄さんお姉さんとお店を回ります。その時に紙のお金で買い物するので、今日はお金の大切さ・財布の使い方を伝えました。みんな、とても真剣に話を聞いていました
チャックの開け閉めを何度もやっていくうちに、初めは難しかった子もだんだん上手に開け閉めができるようになりました
お財布からお金を3枚出し、1枚ずつ「10円、20円、30円
」と声に出して言いながら数えてみました。「大事なお金を落としたらお買い物できなくなっちゃうから、すぐお財布のチャックを閉めるんだよ~
」と声を掛けると、どの子も急いでチャックを閉めていました
お店では何を売っているのか話すと「早く食べたい~」「それ食べた事あるよ!」など、口々に言う子ども達。
夏祭りごっこが楽しみですね
これから夏祭りごっこまで、お金と物のやりとりの練習や、お店屋さんの物を売る店員さんの練習をしていきたいと思います

砂場あそび すみれ組
2024-07-19
すみれ組です。
砂場であそびました。久しぶりだったので大喜びな子ども達でした
「穴を掘るからいっしょにやろう」「おみせやさんですよ~」などと会話をしながら楽しみました。
途中で「靴に砂が入っちゃう」「脱いじゃおうかな~」と言う声が聞こえてきました。
もちろんOK!
靴を脱いであそぼう
はじめはそっと歩いていた子ども達も、慣れてくると足を砂に埋めてみたり、ジャンプしてみたりして
「砂の中ってつめたい~」「さらさらしてきもちいい~」と砂の感覚を楽しみました。
夏ならではのどろんこあそびなどもしてみたいと思います
プール・リクエスト給食決め
2024-07-16
プール活動では、ゆり組さんと一緒にプールに入っています。
まずは、体に水をかけて慣らしていき、顔付けをしたり、バタ足の練習をしています。
顔付けがまだ苦手な子もいますが、少しでも自分からやろう!と水に顔を近づける事ができています!!
周りの友だちがやっているから潜ってみよう!ゆりさんが泳いでるから、泳ぎたい!と思って取り組める子も多くいます。
この夏、目標に向かってプール活動に取り組んでいきたいです
8月のリクエスト給食は、あいりす組が担当です。
厨房の先生に、3色の栄養を教えてもらい、一つずつ決めていきました。
多数決で決めていきました。
去年は一人一回手を挙げるということが難しかったですが、今回は、一人一回きちんと手を挙げることができ、スムーズに決める事ができました。
決まったメニューを覚えているかな

8月が楽しみなあいりすさんです
笹取りに行きました! ゆり組
2024-07-04
3日の水曜日に、神社に笹飾り用の笹を取りに行ってきました。
暑くなることが心配されましたが、午前の早い時間だったので、日差しも強くなく気持ちの良い風を浴びながらみんなで周りの景色を楽しみながら歩いて行ってきました。
田んぼにいるシロサギを見つけた時には大興奮!「見て見て!鶴じゃない?」「違うよー白鳥じゃない?」「あれはシロサギっていうんだよー!」と様々な声が上がりました
神社についてまずはイオン水で水分補給

パワーチャージ出来たら、神社の神様にご挨拶をしました。
「さぎのみやこども園のゆり組です!今日は笹を貰いに来ました!」
「これからも、みんなの事を見ていてください!」
元気いっぱい挨拶をした後は、深々とお辞儀をしていたゆり組さんでした
挨拶が終わり、いよいよ笹運び。
5人1組になり、持ち場を決めて園まで出発!
大きな笹で心配もありましたが、園の代表で運んでいる事に責任感をもち、張り切って歩く姿が見られました。
こども園が見えてくると
「みんなー!あと少しだよー!」
「頑張るぞー!」
と自然と声も上がり、子ども達の団結力や相手を思いやる気持ちも感じられました
園に戻ると「ゆり組さんありがとう!」「頑張ったねー!」
とたくさんの先生に出迎えられ、誇らしげな子ども達でした
ゆり組になり園の様々なことを任せられる様になったゆり組さん。
任せられる喜びやお手伝いをすることの充実感を日々の生活で感じているようです。
これからも一人一人が毎日の生活の中で満足感を感じ、自己肯定感を高めていけるようにしたいと思います。


