本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おもちつき会

2015-12-17
今日はテラスにて『おもちつき会』を行いました。
飯田シニアクラブの方々に来園していただき、実際にお餅をついてもらい、子ども達に大福の作り方等を教えてくれました。
つきたてのお餅ってすっごくおいしいですよね最近ではつきたてのお餅を食べる機会って少ないですから、子ども達は一口食べたらあまりのおいしさに止まらない感じでした
給食を食べられるか心配でしたが給食もしっかと完食子ども達の食欲にはビックリです、たくさん食べてたくさん運動してすくすくと育ってほしいものです。
 
写真を保護者のページへ掲載しております。
 

あいりす組 リトミック・園庭遊び

2015-12-16
今日のあいりす組(4歳児)はホールでリトミックを行った後、園庭で遊びました。
リトミックはクリスマスが近いのでクリスマスの曲に合わせて『ベル』を鳴らします。
初めての曲だったので最初はタイミングよくベルを鳴らせませんでしたが、さすがはあいりす組さん!すぐに上手にやっていましたよ
続いてみんなで園庭に出て『ころがしドッチをしました。ルールを守ってみんなで楽しく遊んでいました。
 
 

さくら組 運動遊び

2015-12-15
今日はホールにマットを出して運動遊びをしました。
ピアノに合わせて転がったりピョンピョン跳ねたりと楽しく運動できました。
ピアノに興味があったのかピアノの周りに集まってきたので実際に触ったり引いたりと楽しく過ごすさくら組さんでした。

お店屋さんごっこ

2015-12-14
今日はすみれ組~ゆり組の部屋をすべて繋げて『お店屋さんごっこ』をしました。
販売する販売員と、購入するお客さんと別れておにぎりやお菓子を販売・購入し、購入した子ども達はその場で楽しく皆で食べていました。
大きな声で自分の担当するお店にお客さんを「いらっしゃませー」と呼び込んだり、買ってくれたお客さんには「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言ってまるで本当のお店屋さんのようでしたよ
 
お店屋さんごっこの写真は『保護者のページ』にて掲載しています。

3歳以上児 コーナー遊び

2015-12-11
今日は、すみれ組(3歳児)~ゆり組(5歳児)の部屋を全部つなげてのコーナー遊びをしました
『折り紙』『カプラ』『ままごと』『塗り絵』等のコーナーで子ども達の好きなところで遊びます。
今日の一番人気はままごとコーナーでした。ウエイトレスからお医者さんまでいろいろな職業が入り乱れていました

▼お気軽にお問い合わせください

3
4
5
4
1
2
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る