本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月のホール壁面☆

2015-09-03
今月のホール壁面の担当さくら組です
今月は運動会が待っています
運動会に参加するつもりでを作ってみました。旗には子供たちの可愛い可愛い手形をスタンプし、きのこに扮した子供たちが応援したり、走ったりしていますクレヨンを持ってなぐり書きをしてきのこの模様にしました
さくら組は運動会には参加しませんが、他のクラスのお兄さんお姉さんが園庭で練習しているところジーッと見ています
 
当日が晴れると良いですね
 
 
 

リトミックがありました。

2015-09-02
今日は岩崎先生のリトミックがホールにて行われました。
クラスごとにメニューも違い、発達に合った内容のリトミックをしています。
を歌ったり、を動かしたりと子ども達も毎回とてもしそうです。
9月になり秋を感じますね。リトミックでも『とんぼのメガネ』や『栗のうた』等を歌っていましたよ。
 

防災訓練がありました。

2015-09-01
9月1日は『防災の日』です。
毎年、こども園でも防災の日には『避難訓練』や保護者の皆様への『引き渡し訓練』等を行っています。
本日は、地震を想定した避難訓練行いました。その後、子ども達へ非常食の試食応急救護の説明等を行い、災害時の意識を高めるように努めました。

ホールを使ってサーキット遊び (たんぽぽ組)

2015-08-31
今日は昨日までのの影響で、園庭がぬかるんでいたため、ホールを使って『サーキット遊び』をしました
最初にトンネルをくぐって、ピョンピョンマットで連続ジャンプ!続いてフープの中をジャンプ最後は平均台を上手に渡ってゴール!!
二歳児になるといろいろな事が出来るようになりますね。歩行もしっかりしてくるので平均台も補助なしで渡ってしまいます

最近のさくらぐみ

2015-08-27
自分の思うように動けることが増えてきたさくらぐみのお友達
歩いたり、ハイハイしたり、クレヨンで描いたり、手遊びをしたり。。。
日々出来ることが増えてきて職員の私たちも日々感動です
 
子供たちの日々の様子を切り取ってみました
 
外にでて、靴を履いて自由に歩き回っているお友達。お兄さん・お姉さんの行進をじっと見つめてみたり・・・お友達と遊具も楽しみました
  
室内では、ソフトプレイマット?で階段や坂道・トンネルを思い思いに挑戦しています。
 
絵本の時間も大好きじっと先生を見つめる子ども達は赤ちゃんじゃないのでは?と感じる程です。月齢の低いお友達は自分で絵本の見えるところまで移動しています。
 
子供たちの『出来た!!』を一緒に喜んで行くぞ~~

▼お気軽にお問い合わせください

3
4
5
4
1
2
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る