本文へ移動

親子ひろば にじの広場

親子で楽しく「にじの広場」

太陽さぎのみやこども園では、0歳~3歳までの親子で利用できる親子ひろば『にじの広場』を行っています親子で楽しい時間を過ごせるようにいろいろな遊びや制作を企画しています。そのほか園庭解放も行っていますよ
開催日程についてはひろば通信「にじの広場」にてお知らせしていますご確認ください
ご来場お待ちしています

お知らせ

令和6年度 にじの広場

にじの広場です。令和6年度のにじの広場始まりますよ
みなさまのご来場、心からお待ちしています。楽しい時間を一緒に過ごしましょう
今年度のにじの広場担当は、矢山望月です。
1年間よろしくお願いします

予定表等はこちらでご確認いただけます。『にじの広場』

にじの広場 4月

(2024-04-01 ・ 891KB)

にじの広場 5月

(2024-04-19 ・ 891KB)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、記載した予定を急きょ変更する場合がございます。
予めご了承ください。

にじのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月の誕生会です

2018-07-12
こんにちは。
今日の【にじのひろば】は7月の誕生会をおこないました
 
今月は二名のお友達のお祝いをしました。
二人で前に出て、皆にお祝いをしてもらいましたね。
 
ひよこのカードに身長体重を書き入れ、手形を押してバースデイカードの出来上がりです
自分のバースデイカードを手にちょっぴり照れていたお友達でした。
【お誕生日おめでとう!!】
 
次回の【にじのひろば】は26日になります。
水遊び用玩具の作成を予定しています。
 
そして 28日(土)は夏祭りです。
皆様の参加をお待ちしています
(夏祭りは駐車場はありません。ご了承ください)
 
 
 
 
 
 
 

七夕飾りを作りました

2018-07-05
こんにちは。
今日の【にじのひろば】は七夕飾り制作です。
 
今回は短冊2枚、お飾りを2種類作り笹の枝にかざっていきました
スズランテープで天の川を作ったり、好きな色の△を選び糊でくっつけたり
お母さんと一緒に、またお子さんだけで集中して作ったりと
それぞれ素敵な笹飾りが完成しました
 
短冊もお子さんのお願いの中に《ママのお願い》もチラホラみえましたよ
(ママだって星に願いをかけたいですよね
 
みんなの願いが届きますように
 

6月の誕生会を行いました。

2018-06-28
こんにちは。
今日の【にじのひろば】は6月のお誕生会でした。
 
今回は1名のお友達のお祝いをしました。
ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、しっかり前の椅子に座る事ができました
《お誕生日おめでとう》
 
毎回、お誕生月のお友達は身長体重の測定をおこないます。
大きくなったかな
 
次回の【にじのひろば】は七夕飾りの制作です。
可愛い笹飾りを作りましょう
 

食育です

2018-06-21
こんにちは。
今日の【にじのひろば】は食育のお話しでした。
 
今回は毎日、こども園で美味しいお給食を作ってくれている厨房の先生の出番です
離乳食と幼児食の実物を作ってもらい、その実物を見ながら正しい量や刻み具合の説明をしてもらいました。
 
また、スプーン・箸使いの体験として、園のお友達も大好きな【豆つまみ:くまちゃんに食べさせてみよう】 
も体験してもらいました。
じっくり集中して行っていましたね
 
『食』は生きていく上でとても大事なことです。
正しい知識をもっていきたいですね。
食に対しての心配事などありましたら、ご相談ください
 
次回の【にじのひろば】は6月の誕生会です
 

マラカスを作って遊ぼう

2018-06-14
こんにちは。
今日の【にじのひろば】はマラカス作りを行いました。
 
ヤクルトの空き容器を2つ使いビーズを中に入れて張り合わせます。
カラーテープやキラキラテープで飾り付けをしマラカスの出来上がり
 
出来上がったマラカスを振り振り楽しんでいたお友達です。
 
今回はヤクルトの空き容器を使いましたが、飲むヨーグルトの空き容器や
ラムネ菓子の容器など違う形の容器で作ってみても楽しいですね
 
次回は食育のお話しとなります。
 
3
3
4
9
8
5
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る