本文へ移動

親子広場 にじの広場

親子で楽しくにじの広場

太陽さぎのみやこども園では、0歳~3歳までの親子で利用できる親子ひろば『にじの広場』を毎週木曜日に行っています。リズム体操や季節の製作等、親子で楽しめる時間を提供しています。親子で楽しい時間を過ごせるようにいろいろな遊びや制作を企画しています。そのほか園庭解放も行っています。

お知らせ

4月1日

にじの広場です。令和2年度のにじの広場が始まります。
これより親子で楽しく過ごせる広場になるようにスタッフ一同心を込めて企画、運営してまいりますので、末永くよろしくお願いいたします。
今年度の担当職員は、伊藤さと美・小倉真由美・杉山華穂の3名で担当いたします。一年間よろしくお願いします。

予定表等はこちらでご確認いただけます。『レインボー』

レインボー 4月

(2021-04-01 ・ 7197KB)

レインボー 5月

(2021-05-06 ・ 6796KB)

レインボー 6月

(2021-06-01 ・ 6711KB)

レインボー 7月

(2021-06-30 ・ 6595KB)

レインボー 8月

(2021-07-30 ・ 7583KB)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、記載した予定を急きょ変更する場合がございます。
予めご了承ください。

にじのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月の誕生会の予定でしたが

2021-07-08
こんにちは。今回の『にじのひろば』は7月の誕生会の予定でした。
今日参加してくれたお友達の中に7月誕生日のお友だちはいなかったので、
お部屋の中で好きな遊びをしたり、てがたをとってお絵かきをしたり自由に
過ごしました
誕生会の予定の日は誰でも身体測定ができますので大きくなったかなと
気軽に遊びに来ていただけたらと思います

大型絵本を読んでから、梅雨の合間の園庭に出て遊ぶこともできました

来週は水で遊ぼうの予定です
タオルや水着、着替えのご用意をして参加してくださいね。
お待ちしています。

七夕製作

2021-07-01
こんにちは。
今回の『にじのひろば』は、七夕制作でした。

織姫様と彦星様、天の川、短冊の3種類を作りました。
織姫様と彦星様のお洋服は、紙コップにスタンプ台を使って指でポンポンポン
お顔はクレヨンで描きました。
天の川は折り紙とハサミでチョキチョキ
中には初めてハサミを使うお友達もいて、真剣な表情で切っていました。
短冊にはご家族の願い事を込めて・・・

最後は、“たなばたさま”を歌いましたよ。

今日はあいにくの雨でしたが、七夕当日は晴れてくれますように
織姫様と彦星様が天の川を渡り、出会えると良いですね。

来週は誕生会を予定しています
7月生まれのお友達も、そうでないお友達も、是非いらしてくださいね!

マーブリングに挑戦

2021-06-24

こんにちは。
今回の『にじのひろば』は、制作:マーブリングに挑戦でした。
”マーブリング”とは、トレーの中に水を張り、マーブリング用の絵の具をたらして水面に模様を描き、画用紙に色を写す、、といった技法です。
水が大好きな子ども達は、とっても興味津々さらに絵の具も登場し、目を輝かせていました
「赤・青・緑・・黒も入れよう!」「あらら、入れすぎて真っ黒になっちゃったね」
「黄色きれい!」「やったぁ!成功したね」
絵の具の色と色の混ざり合いを楽しみながら、親子の会話も広がっていました

後半は、またまた園庭へ。
飛行機が飛んでいて、お友だち同士「待ってー!」と園庭を駆け回り、楽しそうでした

来週は木曜日(7/1)は七夕制作を行います
ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

リズムで遊ぼう

2021-06-17
こんにちは。

今回の『にじのひろば』は、リズムで遊ぼうでした。
“おせんべい焼けたかな”のわらべうたでは、言葉のリズムを感じながらふれあいを楽しむことができ、
「きゃっきゃっ」と笑い声が響いていました
他にも、“みつばちマーチ”に合わせて、歩いたり・止まったり、
“ぼよよん行進曲”に合わせて、タンバリンやマラカスなどの楽器を使ってリズミカルに演奏したりと、
イキイキとした姿が見られましたよ
大型絵本の“とんとんとんとんひげじいさん”が登場するとにっこり笑顔。
歌や手遊びを合わせた絵本は、親子でとても楽しめますよ

後半はいつも通りお外に出て、園庭で遊びました。



誕生会の予定でした

2021-06-10
こんにちは。今回の『にじのひろば』は誕生会でした。
残念ながら、6月にお誕生日を迎えるお友達はいなかったので、
室内開放をして思い思いに過ごしました

その後は園庭に出て、固定遊具や砂場で遊びましたよ。
真っ青な空の下で、気持ちがいいね
ちょうど園庭に出て活動していた4,5歳児さんを、ちらりちらりと目で追っていた子ども達でした

来週はリズムで遊ぼうを予定しています。
お楽しみに。
1
9
1
9
5
0
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る