本文へ移動

親子広場 にじの広場

親子で楽しくにじの広場

太陽さぎのみやこども園では、0歳~3歳までの親子で利用できる親子ひろば『にじの広場』を毎週木曜日に行っています。リズム体操や季節の製作等、親子で楽しめる時間を提供しています。親子で楽しい時間を過ごせるようにいろいろな遊びや制作を企画しています。そのほか園庭解放も行っています。

お知らせ

4月1日

にじの広場です。令和2年度のにじの広場が始まります。
これより親子で楽しく過ごせる広場になるようにスタッフ一同心を込めて企画、運営してまいりますので、末永くよろしくお願いいたします。
今年度の担当職員は、伊藤さと美・小倉真由美・杉山華穂の3名で担当いたします。一年間よろしくお願いします。

予定表等はこちらでご確認いただけます。『レインボー』

レインボー 4月号

(2020-04-01 ・ 6866KB)

レインボー 6月

(2020-06-01 ・ 5525KB)

レインボー 7月

(2020-07-01 ・ 5934KB)

レインボー 9月

(2020-08-31 ・ 6226KB)

にじのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

水遊び 気持ちいいね~!!

2020-07-22
こんにちは。
今回の【にじのひろば】は水遊びを行いました
 
園庭で水をはったタライ・ミスト・水遊び用遊具を使って自由に水遊びの始まりです。
ミストが気に入ってサーッとした感触を楽しむお友達
水が流れ落ちる様が面白くて遊具の上から水を流すお友達
溜まった水を汲んでは他の遊具にせっせと運ぶお友達
水遊びより砂遊びを楽しむお友達
 
それぞれが自分の気に入った遊びを見つけて楽しんでいましたよ。
 
まだまだこの先、暑さが本格的になっていきます。
にじのひろばでは室内だけでなくお外でも気持ちよく遊べるような活動をしていきたいと思っています。
 
来週のにじのひろばは行事関係の為、園庭開放のみとなります。
シャボン玉やミストなど涼しく遊べるような活動を予定しています。
是非、遊びに来てくださいね。

ボディペインティングに挑戦!

2020-07-15
こんにちは。
今回の【にじのひろば】はボディペインティングに挑戦しました。
初めての体験のお友達も多く、ちょっぴり戸惑っている姿も見られましたが
興味津々で、絵の具と糊混ぜから集中して【まぜまぜ~】するお友達も
 
ちょっとずつ絵の具に触る子
お砂遊びを楽しむ子
手や足についた絵の具をじっと見る子
ダイナミックに塗ることを楽しむ子
 
それぞれが自分のペースで取り組んでいましたね。
また機会があれば行いたいと思います。
 
来週も祝日の関係で水曜日に行います。
水遊びを予定しています。
お楽しみに
 
 

7月の誕生会でしたが…

2020-07-09
こんにちは。
今回の【にじのひろば】は7月の誕生会を予定していましたが…
誕生月のお友達がいなかったので、室内遊びを行いました。
雨の為、園庭にでる事ができず、途中、お花紙を使って紫陽花を作りました。
 
紙皿に両面テープを貼り、色とりどりのお花紙を丸めポンポン置いていきました。
お花紙を丸めることが面白いようで勢いよく丸めていたお友達です。
 
色とりどりのきらきら綺麗な紫陽花の花が咲きました色とりどりのきらきら
雨がやむ様、テルテル坊主も作りましたよ。
 
来週は7月15日(水)に行います。
ボディペインティングを予定しています。
(雨の場合は室内遊びとなります。)
汚れても良い格好で、着替え・タオル等持って参加してくださいね。
お待ちしています。

園庭で遊んだよ

2020-07-02
こんにちは。
今回の【にじのひろば】は園庭開放を先に行いました。
お砂場で遊んだり、ブランコに座ったり、それぞれ好きな遊びを見つけていたお友達です。
途中、空を飛ぶ飛行機に見入っていたお友達たちでした。
 
室内に入ってから少しおもちゃで遊んだ後、七夕のブラックシアターを行いました。
園の行事の為、できないかも…と心配していましたが、時間がうまく取れ行うことができました七夕
 
室内があまり暗くならない為、あまりキラキラする事がなかったのですが、
初めて見るブラックシアターに興味津々のお友達でしたよ。
 
来週は7月の誕生会を予定しています。
皆さんの参加をおまちしています。
 

マーブリングに挑戦

2020-06-25
こんにちは。
今回の【にじのひろば】はマーブリングで七夕飾りを作りました七夕
 
まずはマーブリングに挑戦
水面に広がる色に興味津々のお友達&お母さん達でしたよ。
そ~っとそ~っとと声をかけながら水面をクルクルかき混ぜ
台紙を水面に浮かべ…
綺麗な模様を楽しんでいましたね。
 
台紙が乾くまで自由遊びです。
各々、好きな玩具で自由にあそんでいましたよ
 
台紙が乾いたら七夕飾りを作っていきます。
台紙に色とりどりのキラキラテープを貼り付け、吹き流しの形にしていきました。
出来上がった飾りを持ち「た~こ~た~こ~あ~がれ~と歌っていたお友達も
うんうん。確かにタコみたいだねウィンクしたニンマリ顔と納得してしまった先生です舌をだしたニンマリ顔
 
来週はブラックシアターを予定しています。
皆さんの参加をお待ちしています。
 
1
4
5
2
9
9
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る