本文へ移動

親子ひろば にじの広場

親子で楽しく「にじの広場」

太陽さぎのみやこども園では、0歳~3歳までの親子で利用できる親子ひろば『にじの広場』を基本毎週木曜日に行っています。リズム体操や季節の製作等、親子で楽しめる時間を提供しています。親子で楽しい時間を過ごせるようにいろいろな遊びや制作を企画しています。そのほか園庭解放も行っています。

お知らせ

4月1日

にじの広場です。令和5年度のにじの広場が始まります。
これより親子で楽しく過ごせる広場になるようにスタッフ一同心を込めて企画、運営してまいりますので、末永くよろしくお願いいたします。
今年度の担当職員は、松島が担当いたします。一年間よろしくお願いします。

予定表等はこちらでご確認いただけます。『レインボー』

レインボー 2月

(2024-02-02 ・ 890KB)

レインボー 3月

(2024-02-21 ・ 876KB)

こんにちは。
にじのひろばです

『親子で絵本を楽しむために』
絵本好きなお友達が遊びに来てくれました

ママがたくさん本を読んでくれます
今日は、スタッフと一緒にお話しましたよ
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、記載した予定を急きょ変更する場合がございます。
予めご了承ください。

にじのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

楽器をさわってみよう。

2021-10-07
こんにちは。
今回の【にじのひろば】は楽器で遊ぼうを予定していました。
今回用意した物は…鈴・タンバリン・マラカス・ウッドブロック・カスタネットの5点です。
初めて触る楽器に興味津々の様子のお友だち、気になるけどおもちゃで遊びたいお友だち。
それぞれ興味があるもので遊びました。

興味のあるお友だちはウッドブロックで《おうまのおやこ》を歌いながらポックリポックリたたいてみました。
上手にリズムに合わせてたたくことが出来ました。

来週は室内開放時に、コーナー遊びと10月の誕生会を予定しています。
皆さん、是非参加してくださいね。



お月見遊び

2021-09-16
こんにちは。
今回の【にじのひろば】はお月見遊びを行いました。
「おつきさま こんばんは」の絵本のように、くもさんがおつきさまを隠してしまいます。
そこでうちわでくもさんをパタパタ仰ぎ、くもさんを吹き飛ばしました。

くもさんを吹き飛ばすより蝶々のようにフワフワうちわを動かしていたお友だちでした。

来週のにじのひろばはエプロンシアターを予定しています。
お楽しみに

指先を使います。

2021-09-09
こんにちは。
コーナー遊びの一つの『お絵描きゾーン』でとっても素敵な笑顔を見せてくれた、初めて参加のAちゃんの笑顔からのブログのスタートです。
思わずシャッターをきってしまいました

今回はシール貼りに挑戦したお友達たちです。
初めてシール貼りを体験したAちゃん。初めはどうしていいのかわからない様子でしたが、
徐々にコツを掴み、親指と人差し指を上手に使って貼れたときは自分で拍手

とても嬉し気な表情でした

B君は指先がとても器用。
親指人差し指中指を使ってなんでもコマのように回してしまいます。
そんなB君、上手にシールを貼っていましたが、納得がいかないと貼ったシールを剥がし再度ぺったん。
集中して貼っていました。


来週の「にじのひろば」はお月見遊びを予定しています。
どんな遊びかはお楽しみにしていてくださいね。




もふもふさんのお家です。

2021-09-02
こんにちは。
「もふもふさん」て何? 答えは小さなカラフルなポンポンです。

今回は手作りのモンテッソーリ教具で遊んでみました。
新しい玩具に興味津々なお友達。

大変なの‼
もふもふさん達、お出かけしたらみんなで迷子になっちゃったの
お家に帰りたいの

さあ大変‼スプーンですくってお家に帰してあげて‼と頼むと
スプーンでもふもふさんをすくって同じ色のお家に帰してくれたお友達
真剣な表情で集中していましたね。
2歳ころは感覚の敏感期も訪れています。
色を合わせる、移動する、などの行動に集中できます。

今回から、もふもふさん達もにじのひろばの玩具の仲間入りです。
一緒に遊んでくださいね。

玩具紹介です。

2021-08-26
こんにちは。
今回の【にじのひろば】は…
玩具の紹介をしたいと思います。
今回紹介するのは・・《チャイルドツール》

色々な形のパーツをネジで止めたり、トンカチでトントンはめ込んだり
好きな形を作ります。
今回はこども園の5歳児さんたちに協力してもらいました。
出来上がった作品は、ヘリコプター・りんご・犬・そして鹿!だそうです。

どうですか?素敵でしょう?
にじのひろばでもこの玩具をコーナー遊び時に使用しています。
お子様だけでなく、保護者の方も創造力を働かせてトンテンカンテンはいかがですか?
童心にかえってお子さんと楽しんでくださいね。


3
3
1
0
1
8
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る