本文へ移動

太陽さぎのみやこども園ブログページ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

笑顔いっぱいのさくらぐみさん!

2021-05-11
今日は、ちゅうりっぷ組さんと一緒にお散歩に行く子と、廊下に出て這い這いや歩行練習をする子に分かれて過ごしました
お散歩では避難車の中から草花や飛行機を見たり、保育教諭と手をつないで歩きました。ちゅうりっぷ組のお友だちの様子もジッと見ていましたよ
廊下での練習組さんは『おいで』『いないいないばあっ!』などと前から声を掛けると笑顔になり這い這いのスピードもアップ‼
張り切って進んで来ました ずり這いから這い這いになった子も出てきましたよ
たくさん体を動かしてお昼寝もたくさんした後は、お歌に合わせて手遊びをしたり絵本の読み聞かせをしながら過ごしました

連休明けのちゅうりっぷ組

2021-05-10
ゴールデンウィーク明けの今日、5月10日(月)
お休みの後でも、朝から元気いっぱいのちゅうりっぷ組の子ども達
園庭で体操をした後は、
お部屋で椅子に座り、動物ののおもちゃで遊びました。
お気に入りの動物を、手に持ったり並べたり。
次々に動物を手に取っていきました。
そして今日はお弁当デー
今日は、キャベツのおかずを入れてくる日です
「これがキャベツだよ。」と実物を見せてもらい、
“へえ~~” と、ちょっとびっくりしながらも
興味津々で見入っていましたよ
お弁当に入っていたキャベツを、パクパクと食べました
夕方も園庭で遊びました。
滑り台を何回も滑ったり、
砂場でケーキを作ったり、
三輪車に乗って遊びました。
滑り台の柵の間から覗いて楽しんでいました



おさるさんの顔を描いたよ!

2021-04-30
制作活動が大好きなたんぽぽ組さんです。
今日はおさるさんの顔に目、鼻、口をクレヨンで描きました。
たんぽぽ組になって自分のクレヨンを使うようになり、早く描きたくてたまらないといった様子です。

描く前に、目はどこにあるかな?いくつある?口はどこにあるかな?鼻はどこかな?
自分の顔を触ったり、お友達の顔を見て確かめました。

クレヨンを準備して、いよいよみんなが描く時です。
小さい紙で、目、鼻、口を描き入れるのは大変でしたが、どこに描いていけばいいか考えながら描きました。
何色を使えばいいかもよく考えながら選びました。
かわいいおさるさんができたかな?

こいのぼり制作

2021-04-28
本日こいのぼりを持って帰りました
じっくり時間を掛け作っていきました。すみれ組になって初めての制作活動でした。
折り紙を折るところから始め、線に沿って切ったり、のり付したり、
大きな習字紙も自分で折りました。
習字紙は 絵の具を染み込ませ乾かすと色々な模様になっていてそれぞれの色合いになりました。


のりの付け具合が難しかったりしましたが、「先生のりはこれくらい?」と指先に少しだけのりを付け見せてくれるお友だちもいました。
自分で付けたい位置に丸めた折り紙や、染めた習字紙を貼って完成させました。
全部自分で作ったこいのぼり
お家でも飾ってみてくださいね

こいのぼり製作では・・・ (あいりす組)

2021-04-26
ゆり組さんと一緒にこいのぼり製作をしました。
絵の具を手に塗って手形で色々な形を作りました。
自分でどんな形にしようかな、何色で作ろうかなと考えてやっていました!
「黄色でちょうちょにするんだ~♪」や「お花できたよ」と嬉しそうに教えてくれました
丸の形も自分ではさみでチョキチョキ・・・と上手に切り顔もクレヨンで描いていきました。
こいのぼりを上げるのを楽しみにしているあいりすさんです。
1
8
0
0
4
3
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る