本文へ移動

太陽さぎのみやこども園ブログページ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

プール・リクエスト給食決め

2024-07-16
プール活動では、ゆり組さんと一緒にプールに入っています。
まずは、体に水をかけて慣らしていき、顔付けをしたり、バタ足の練習をしています。
顔付けがまだ苦手な子もいますが、少しでも自分からやろう!と水に顔を近づける事ができています!!
周りの友だちがやっているから潜ってみよう!ゆりさんが泳いでるから、泳ぎたい!と思って取り組める子も多くいます。
この夏、目標に向かってプール活動に取り組んでいきたいです

8月のリクエスト給食は、あいりす組が担当です。
厨房の先生に、3色の栄養を教えてもらい、一つずつ決めていきました。
多数決で決めていきました。
去年は一人一回手を挙げるということが難しかったですが、今回は、一人一回きちんと手を挙げることができ、スムーズに決める事ができました。
決まったメニューを覚えているかな
8月が楽しみなあいりすさんです

笹取りに行きました! ゆり組

2024-07-04
3日の水曜日に、神社に笹飾り用の笹を取りに行ってきました。
暑くなることが心配されましたが、午前の早い時間だったので、日差しも強くなく気持ちの良い風を浴びながらみんなで周りの景色を楽しみながら歩いて行ってきました。
田んぼにいるシロサギを見つけた時には大興奮!「見て見て!鶴じゃない?」「違うよー白鳥じゃない?」「あれはシロサギっていうんだよー!」と様々な声が上がりました

神社についてまずはイオン水で水分補給
パワーチャージ出来たら、神社の神様にご挨拶をしました。

「さぎのみやこども園のゆり組です!今日は笹を貰いに来ました!」
「これからも、みんなの事を見ていてください!」

元気いっぱい挨拶をした後は、深々とお辞儀をしていたゆり組さんでした

挨拶が終わり、いよいよ笹運び。
5人1組になり、持ち場を決めて園まで出発!

大きな笹で心配もありましたが、園の代表で運んでいる事に責任感をもち、張り切って歩く姿が見られました。
こども園が見えてくると
「みんなー!あと少しだよー!」
「頑張るぞー!」
と自然と声も上がり、子ども達の団結力や相手を思いやる気持ちも感じられました


園に戻ると「ゆり組さんありがとう!」「頑張ったねー!」
とたくさんの先生に出迎えられ、誇らしげな子ども達でした

ゆり組になり園の様々なことを任せられる様になったゆり組さん。
任せられる喜びやお手伝いをすることの充実感を日々の生活で感じているようです。

これからも一人一人が毎日の生活の中で満足感を感じ、自己肯定感を高めていけるようにしたいと思います。

いろんな経験(体験)をしています!

2024-06-26
蒸し蒸しのお天気が続いていますね さくら組のお部屋では、毎日元気な声がたくさん聞こえています
先日プール開きも終わりました。さくら組さんはお水に慣れる事から始めています。お顔にお水がかかっても全然平気な子泣けてしまう子一人一人に合わせながら進めています。プール納めの時には、楽しく水あそびができるようになっているといいな
その他にも、活動の中で色々な経験(体験)をして、初めての事でも、興味を持ち楽しみながら行うことができています
クレヨンを使ったなぐり描きでは最初先生と一緒に描くと、コツを覚えた様子で自分でクレヨンを動かしながら描く事ができました他にもを使い色をつけていく時には、自分で筆を持ち色がにじみながら広がっていく様子を観察していました
何でも意欲的にこなしていくさくら組さん
これからも一緒に楽しみながらいろんな経験や体験をしていこうね

体力・筋力強化中!! ちゅうりっぷぐみ

2024-06-19
鉄棒でのぶら下がりは、子ども達も大好き 並んで順番を待つ間も、早くやりたくてうずうずしている様子
園庭が雨で、室内の簡易鉄棒だったのでいつもより高い設定でしたが、日々やってきていることもあり前回よりしっかりと握って、怖がらずにほとんどの子が出来ていました
走ったり、ジャンプしたり足腰以外にも握力や、身体のバランス感覚も少しずつ発達してきているちゅうりっぷさんでした

空弁当  厨房

2024-06-19
すみれ・あいりす・ゆりぐみで「空弁当」を行いました
ご家庭から、空のお弁当箱を持参していただき、ごはんやおかず等を子どもたち自身で詰め合わせる活動です。

毎月10日は「お弁当デー」
お弁当を作ってくれる人の思いを考え、お弁当をいただいています
その感謝の気持ちを持ちながら、空弁当では、自分の食べられる量のごはんをしゃもじで詰め、
おかず・くだものは、どのようにしたらお弁当箱におさまるかを配置を考えながら、丁寧に詰めています
自分たちで思い思いに詰めたお弁当
いつもとは違う給食をおいしく楽しく食べました

来月、7月17日(水)「空弁当」
すみれ・あいりす・ゆりぐみにて「空弁当」を行う予定です。
当日、空のお弁当箱の準備のご協力をお願い致します
3
4
5
4
0
3
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る