本文へ移動

太陽さぎのみやこども園ブログページ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

苗植え

2023-05-31
雨がやんでいる時間を使って苗植えを行いました。
あいりすさんたちは小さいクラスのお手伝いを頑張ってくれました。

プランターに土を入れてならしてくれたり、種や苗を植えやすいように
穴をあけてくれましたよ
大きく育つことを心待ちにしながら、みんなでお世話をしていきます

今日の苗植えはプランターのみ行いました。
次回は畑に行って植えていきます
色んな野菜が実り、みんなで収穫することを楽しみに毎日水をあげていきます。

自分達で育てた食物を、自分達で収穫して食べていく。
を通じて育てる事の大変さや、食べる事のうれしさを体験していきます

練習始まりました!

2023-05-24
5月になり、少しずつ組体操の練習が始まっています。
昨年度の経験もあり、一人技の身体の使い方も覚えていたゆり組さんです

昨年度はゆり組さんをお手本として練習に取り組んできましたが、今年は自分達がゆり組!
あいりすさんに教えてあげないと!と一人一人がとても張り切っています。

ブリッジの練習では、ほとんど全員の子が頭もしっかりあげバランスよく行う事ができました
一年で体が大きくなり、体幹も筋力もついたことを感じました。

怪我防止のためにも、技の練習前には説明を必ずしていますが、
先生からの話しも、目を見てしっかりと聞くことを常に意識できるようにしています。

目を見て、頭で考えながら聞くことは、進学に向けても大切になってきます。
ゆり組の一年間で、話しを聞き、自分で考えて行動していけるようにしていきたいとおもいます。




鬼のお面を作りました!

2023-02-02
節分に向けて、鬼のお面の制作をしました
角を線に沿って切ることから始めました。ずっと取り組んできたハサミの活動。集中してしっかりと線を見て、ゆっくりゆっくり切っていきました。
みんなとても真剣でした真っすぐ切れるようになりましたよ

顔の部分は絵の具で色を付けました。自分で色を選び、白い余白がないように塗りつぶしていきました。
「赤にする~!」と、言う子が多く、赤は一番人気の色でした

口と牙をのり付けし、毛糸の髪の毛を付けたら完成です!
何日もかけてできた自分だけのお面。かぶったときはとても嬉しそうに友達同士でお話し合ったり、鏡を見てにっこり笑ったりしていました

とてもかわいい、そして強そうな鬼。これで、みんなの心の中の鬼も逃げて行ってくれると思います

誕生会がありました

2023-01-27
今日は1月生まれの誕生会がありました。

すみれさんは出し物の担当。
クラスのみんなで決めた『ドレミのうた』を披露しました

歌はみんなでうたい、楽器を演奏する子と、ダンスを踊る子に分かれました。
話し合いをする中で、「タンバリンが使いたい。」、「私はダンスがしたい。」と
自分で意見を出し合いながら決めていきました

歌うことや踊ることが大好きなすみれさん
練習も意欲的に行い、お友達や先生の前で堂々と披露することができました

運動会や発表会を通じて、ダンスや楽器で自分を表現したり、人前で堂々と何かを披露する
経験をたくさんしてきました。
その経験をいかして、残りのすみれ組での生活をより良いものにしていきたいと思います

文字の練習をしました

2023-01-23
寒さに負けず毎日元気いっぱいなあいりすぐみです
体を動かすことが大好きな子ども達ですが、姿勢よく座って文字の練習をしました。
今日は「こ」の文字の練習です。まずはことば集めです。はじめに「こ」の文字がつくことばを発表してもらいました。
みんなお友達の言っていない言葉を考えていましたよ。手を挙げて元気よく発表していました。
たくさんの「こ」の付く言葉が出ました。「まだまだありそう!」の声も聞こえてきました。
書き始めはどこからはじまるのか、どこまで書いたらはねるのか、お手本をよく見て姿勢よく
書いていきました
文字に興味を持ち始めたあいりすぐみさん、絵本を音読したり、ことば集めをしたり、
なぞり書きをしたりして、文字に触れる機会を増やしていきたいと思います。
3
3
3
6
9
4
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る