本文へ移動

太陽さぎのみやこども園 園舎紹介

園舎の紹介

● 玄関より入るとすぐに事務室のカウンター
玄関より入るとニコニコ太陽がお出迎えします。事務室のカウンターが目の前にございますのでご用事のある方にもすぐに対応するようにしています。

絵本コーナー

● 二階に上がってすぐに絵本コーナーがあります。
絵本コーナーでは子ども達への読み聞かせはもちろんのこと、絵本の貸出しも行っています。小さいころから本に触れることで、想像力を育てます。

0歳児保育室

玄関より右へ進み、一番奥の部屋は『さくら組(0歳児)』さんのお部屋です。
ほふくスペースです。畳の上でおもちゃで遊んだり窓からお外を見たり等、立位がまだ確立していない子ども達も楽しく保育教諭と過ごしています。
沐浴とトイレのお部屋です。
汗をかいたり、皮膚疾患など、様々な場面で沐浴を行っています。夏場は毎日のように沐浴をしますので、なくてはならないお部屋ですね。
お部屋の一角にある月例の低いこども達のスペースです。ゆったりと過ごせるようにお部屋を仕切るようにできています。午睡はこのお部屋の畳スペースで行います。

1歳児保育室

事務室より右へ進むと『ちゅうりっぷ組(1歳児)』のお部屋です。
広い保育室の中は月例により保育内容が違うため、二つに分かれるようになっています。
 
明るく広々としたトイレでトイレトレーニング

二階保育室

 
 
 
2歳児の子ども達から保育室は2階となります。
手すりをしっかりとつかみ、階段を自分の力で上り下り
危険のないため保育教諭の見守りはしっかり行っています。
 
 
 
 
3歳児さん『すみれ組』さんのお部屋です。
遊戯室のすぐ隣のすみれ組は、発表会等の舞台を使用する行事の時は控室となり、そのまま舞台へ出られる構造になっています。
 
 
4歳児(あいりす組)・5歳児(ゆり組)の保育室です。
あいりす組・ゆり組・多目的室と三つの部屋がすべてつながり、大きなホールとなります。太陽さぎのみやこども園の数々の催しはこのホールを利用して行われます。
 
 
 
https://shafuku-wakabakai.theta360.biz/s/854e9b5c-054b-11e7-8f44-0ab03b0c5d26-1
1
0
3
3
4
2
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る