本文へ移動

太陽こども園 ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会★

2021-12-27
先週は子ども達が楽しみにしていたケーキ作りクリスマス会がありました。
事前にどのような事をするのか話をすると、子ども達は登園しワクワクが止まりませんでした
ケーキ作りでは保育教諭と一緒に包丁で果物を切ったり、ケーキの上に乗せていきました
約束事を守り美味しいケーキを作る事ができました
クリスマス会ではクラスの出し物で合奏を披露しました
リズムを声に出し、ジングルベルの曲に合わせリズム打ちをしていきました。
その後は赤鼻のトナカイを大きな声で自信を持って歌う事ができました
午睡明けにはサンタさんからプレゼントを貰い喜ぶ子ども達でした
2日間クリスマスを満喫できたのではないかと思います

おもちつき大会  ちゅうりっぷ組

2021-12-21
17日(金)はおもちつき大会でした。
ちゅうりっぷ組さんも杵を持ってお餅をついたり、出来立てのお餅をいただいたりしました。
お友達と一緒に杵を持つと『おも~い』という声があがりました。『よいしょ、よいしょ』とかけごえを一緒にかけながらお餅をつく経験をしました。

そしてみんなお待ちかねの出来たてのお餅を小さくちぎっていただきました。
はじめにお約束を聞きます。・一つずつ食べる。・よくかんで食べる。
目を見てお話を聞くこともできるようになってきました しっかりお話が聞けたので、お約束もしっかり守れました。

出来たてのお餅を味わって食べ、思わず笑顔になったちゅうりっぷさんでした

さくらぐみ ちゅうりっぷの球根を植えました!

2021-12-15
みんなで、園庭のプランターに、ちゅうりっぷの球根を植えました。
球根を見せると、『なんだろう?』と興味津々
順番に手渡すと、感触を味わいながら、ますます真剣に見つめています。
掘った土の中に、一人一個ずつそっと入れて、上から土をかけました。

これから、みんなで水やりをしていきたいと思います。
芽が出て成長し、春にきれいなお花が咲くのが楽しみですね。
そのころはちゅうりっぷ組さんになっていますよ

空弁当   厨房

2021-12-08
たんぽぽ・すみれ・あいりす・ゆりぐみ「空弁当」を行いました
空のお弁当箱に、子どもたち自身で給食をつめていきます。

ご飯は、しゃもじで自分の食べる量を考えてつめました。
アルミカップに入ったおかずは、こぼさないように両手で持ち、丁寧につめました。

自分自身で完成をさせたお弁当を食べ
「いつもの給食より、おいしく感じる!」と言っていました
お弁当を完成させた達成感と満足感がおいしさを引き立て、味わって食べていました

12月に入り寒くなってきました。
体調を崩しやすい季節です。
「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしましょう

ゆり組 壁面製作をしました!

2021-12-01
今日はクリスマス製作でスタンドグラス風飾りを作りました
黒の折り紙で切り紙をした後、カラーセロハンで色を付けました。
「何色にしようかな~?」「ここに貼るときれいなどと光に当てて見ながら、
自分で完成品を想像していく子どもたち!
「電気に当てながら見ると緑になった!!」と影の色にセロハンの色が移っていることにも
気付くことができましたよ
綿やポンポンなども付けてさらに豪華に仕上げました

完成したらホールの壁に飾りますので、ぜひご覧ください!



▼お気軽にお問い合わせください

3
3
4
3
8
6
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る