本文へ移動

親子ひろば にじの広場

親子で楽しく「にじの広場」

太陽さぎのみやこども園では、0歳~3歳までの親子で利用できる親子ひろば『にじの広場』を基本毎週木曜日に行っています。リズム体操や季節の製作等、親子で楽しめる時間を提供しています。親子で楽しい時間を過ごせるようにいろいろな遊びや制作を企画しています。そのほか園庭解放も行っています。

お知らせ

4月1日

にじの広場です。令和5年度のにじの広場が始まります。
これより親子で楽しく過ごせる広場になるようにスタッフ一同心を込めて企画、運営してまいりますので、末永くよろしくお願いいたします。
今年度の担当職員は、松島が担当いたします。一年間よろしくお願いします。

予定表等はこちらでご確認いただけます。『レインボー』

レインボー 2月

(2024-02-02 ・ 890KB)

レインボー 3月

(2024-02-21 ・ 876KB)

こんにちは。
にじのひろばです

『親子で絵本を楽しむために』
絵本好きなお友達が遊びに来てくれました

ママがたくさん本を読んでくれます
今日は、スタッフと一緒にお話しましたよ
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、記載した予定を急きょ変更する場合がございます。
予めご了承ください。

にじのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おひな様つくり

2019-02-28
こんにちは。
今回のにじのひろばは【おひな様】を作りました。
今回は折り紙ひな人形を使って作っていきました。
おひな様とお内裏様を折り、金のいろ紙を張り付けた紙皿に貼り完成
 
可愛いおひなさまが出来上がりましたよ。
 
作ったおひな様を持って皆でをパチリ。
女の子だけでなく、男の子も自分のおひな様をもってニコニコでした
 
 

パネルシアター

2019-02-07
こんにちは。
今回のにじのひろばはパネルシアターをおこないました。
 
パネルシアターとは
パネル布を貼った舞台に絵や文字を貼ったり外したりしてお話しなどを展開していくものです。
今回は昔話の「にんじん・だいこん・ごぼうのお話し」
 
登場人物(?)がでてきてペタッと張り付くたびに興味津々の子ども達でした。
絵本や紙芝居とはまた少し違う表現を楽しんでいるようすがみられましたよ。
昔話やお話しなど沢山見て、聞かせてあげたいですね。
 
来週は誕生会を予定しています。
皆さんのご参加お待ちしています。

少し早めの節分です

2019-01-31
こんにちは。
今回のにじのひろばは節分の鬼のお面作り&お豆・お菓子まきをおこないました。
 
今年の鬼のお面は塗り絵のお面です。
なかなか個性的なお面ができあがりましたよ。
 
お面が出来上がったらお楽しみのお豆・お菓子まきです。
保育教諭の「鬼は~そと福は~うち」の掛声とともに撒くお豆&お菓子を皆で拾いました。
沢山拾えたかな
 
節分本番は3日後。ちょっと早めの節分でした。

洗濯ばさみで遊ぼう

2019-01-24
こんにちは。
今回のにじのひろばは洗濯ばさみで遊ぼうです。
 
色とりどりの洗濯ばさみを使ってライオンのたてがみやタコの足、
猫のひげやクラゲなどを作って遊びました。
 
子どもが挟めるよう柔らかめの洗濯ばさみを使用しています。
 
今回はモンテッソーリ手作り教具の一つを使用しました。
ご家庭でも簡単に作ることが出来ますので、興味のある方は作ってみてはいかがでしょう
集中して指先を使って遊べる教具です。
 
来週のにじのひろばは節分のおめん作りを行います。
お豆・お菓子もまきますのでどうぞお楽しみに

リトミック

2019-01-17
こんにちは。
今回のにじのひろばは【リトミック】をおこないました。
こども園のお友達が教えていただいている先生にきていただきました。
 
音楽に合わせて動いたり、お話しを聞いたり親子で体を動かしていきました。
 
小さいうちからリズムを体で感じていくことは成長発達においてとても大事なことですね。
楽しみながら体を動かしていきましょう
 
来週のにじのひろばは洗濯ばさみで遊んでいきます。
お楽しみに
 
 
 
3
3
1
0
6
7
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る