本文へ移動

親子ひろば にじの広場

親子で楽しく「にじの広場」

太陽さぎのみやこども園では、0歳~3歳までの親子で利用できる親子ひろば『にじの広場』を基本毎週木曜日に行っています。リズム体操や季節の製作等、親子で楽しめる時間を提供しています。親子で楽しい時間を過ごせるようにいろいろな遊びや制作を企画しています。そのほか園庭解放も行っています。

お知らせ

4月1日

にじの広場です。令和5年度のにじの広場が始まります。
これより親子で楽しく過ごせる広場になるようにスタッフ一同心を込めて企画、運営してまいりますので、末永くよろしくお願いいたします。
今年度の担当職員は、松島が担当いたします。一年間よろしくお願いします。

予定表等はこちらでご確認いただけます。『レインボー』

レインボー 2月

(2024-02-02 ・ 890KB)

レインボー 3月

(2024-02-21 ・ 876KB)

こんにちは。
にじのひろばです

『親子で絵本を楽しむために』
絵本好きなお友達が遊びに来てくれました

ママがたくさん本を読んでくれます
今日は、スタッフと一緒にお話しましたよ
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、記載した予定を急きょ変更する場合がございます。
予めご了承ください。

にじのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

おひなさまを作ろう

2021-02-25
こんにちは。
今回の『にじのひろば』はおひな様制作を行いました

千代紙でおひな様・お内裏様を折り、お顔を描いたり貼ったりして可愛いおひな様が出来上がりました。
赤い台紙に貼りおひな様の完成です。

優しい顔のおひな様・可愛い顔のおひな様、色々なおひな様ができあがりましたね。
次回の『にじのひろば』は室内開放を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしています。


折り紙で遊ぼう

2021-02-18
こんにちは。
今回の『にじのひろば』は折り紙で遊ぼうです。

折り紙とブロック、どちらでも好きな遊びを選んで遊んでいきました。
折り紙は何ができたかな?
指先でアイロンかけて、しっかり折れたかな?
一枚の紙が形になっていくのって面白い
色々な折り方を覚えて楽しんでいきたいですね。

来週はお雛様制作を行います。
お楽しみに



粘土で遊ぼう

2021-02-04
こんにちは。
今回の『にじのひろば』は粘土で遊ぼうです。
自由遊びと粘土遊び、どちらでもすきな方を選んで遊びました。

大好きな戸外遊びでは、にこちゃんで遊んだり、小さなお家で遊んだりと各々好きな遊びを満喫していましたよ。

粘土は指先や手の平をつかい遊んでいきます。
感触を楽しみながら作り上げていく喜びも味わっていきます。
今後も粘土遊びを取り入れていきたいと思っています。

ちょっと早いけど、節分です。

2021-01-27
こんにちは。
今回の『にじのひろば』は鬼のお面作りです。
鬼のお顔に色を塗りお面を作りました。

お面が出来上がったらお待ちかねのお菓子拾い
「鬼は~そと!福は~うち!」の掛け声と共にお菓子をバラバラ~
沢山拾って嬉しそうな様子。
「見て~」と袋に入ったお菓子を見せてくれ、なかには「はいっ。あげる」と先生たちにも分けてくれる優しいお友達も
楽しかったね。

その後、園庭に出て元気に身体を動かしたお友達です。


音で遊ぼう

2021-01-21
こんにちは。
今回の『にじのひろば』は音で遊ぼうです。
園で使用している楽器を使い、音をだしたり、リズムで遊んだりしました

タンバリンやマラカス、鈴を持って嬉しそうなお友達です。
どんな音が聞こえたかな?
楽器って面白いね。

次回はマリンバや太鼓など大きな楽器も使ってみましょうね。お楽しみに
3
3
1
0
3
8
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る