本文へ移動

親子ひろば にじの広場

親子で楽しく「にじの広場」

太陽さぎのみやこども園では、0歳~3歳までの親子で利用できる親子ひろば『にじの広場』を行っています親子で楽しい時間を過ごせるようにいろいろな遊びや制作を企画しています。そのほか園庭解放も行っていますよ
開催日程についてはひろば通信「にじの広場」にてお知らせしていますご確認ください
ご来場お待ちしています

お知らせ

令和6年度 にじの広場

にじの広場です。令和6年度のにじの広場始まりますよ
みなさまのご来場、心からお待ちしています。楽しい時間を一緒に過ごしましょう
今年度のにじの広場担当は、矢山望月です。
1年間よろしくお願いします

予定表等はこちらでご確認いただけます。『にじの広場』

にじの広場 4月

(2024-04-01 ・ 891KB)

にじの広場 5月

(2024-04-19 ・ 891KB)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、記載した予定を急きょ変更する場合がございます。
予めご了承ください。

にじのブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七夕製作

2021-07-01
こんにちは。
今回の『にじのひろば』は、七夕制作でした。

織姫様と彦星様、天の川、短冊の3種類を作りました。
織姫様と彦星様のお洋服は、紙コップにスタンプ台を使って指でポンポンポン
お顔はクレヨンで描きました。
天の川は折り紙とハサミでチョキチョキ
中には初めてハサミを使うお友達もいて、真剣な表情で切っていました。
短冊にはご家族の願い事を込めて・・・

最後は、“たなばたさま”を歌いましたよ。

今日はあいにくの雨でしたが、七夕当日は晴れてくれますように
織姫様と彦星様が天の川を渡り、出会えると良いですね。

来週は誕生会を予定しています
7月生まれのお友達も、そうでないお友達も、是非いらしてくださいね!

マーブリングに挑戦

2021-06-24

こんにちは。
今回の『にじのひろば』は、制作:マーブリングに挑戦でした。
”マーブリング”とは、トレーの中に水を張り、マーブリング用の絵の具をたらして水面に模様を描き、画用紙に色を写す、、といった技法です。
水が大好きな子ども達は、とっても興味津々さらに絵の具も登場し、目を輝かせていました
「赤・青・緑・・黒も入れよう!」「あらら、入れすぎて真っ黒になっちゃったね」
「黄色きれい!」「やったぁ!成功したね」
絵の具の色と色の混ざり合いを楽しみながら、親子の会話も広がっていました

後半は、またまた園庭へ。
飛行機が飛んでいて、お友だち同士「待ってー!」と園庭を駆け回り、楽しそうでした

来週は木曜日(7/1)は七夕制作を行います
ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

リズムで遊ぼう

2021-06-17
こんにちは。

今回の『にじのひろば』は、リズムで遊ぼうでした。
“おせんべい焼けたかな”のわらべうたでは、言葉のリズムを感じながらふれあいを楽しむことができ、
「きゃっきゃっ」と笑い声が響いていました
他にも、“みつばちマーチ”に合わせて、歩いたり・止まったり、
“ぼよよん行進曲”に合わせて、タンバリンやマラカスなどの楽器を使ってリズミカルに演奏したりと、
イキイキとした姿が見られましたよ
大型絵本の“とんとんとんとんひげじいさん”が登場するとにっこり笑顔。
歌や手遊びを合わせた絵本は、親子でとても楽しめますよ

後半はいつも通りお外に出て、園庭で遊びました。



誕生会の予定でした

2021-06-10
こんにちは。今回の『にじのひろば』は誕生会でした。
残念ながら、6月にお誕生日を迎えるお友達はいなかったので、
室内開放をして思い思いに過ごしました

その後は園庭に出て、固定遊具や砂場で遊びましたよ。
真っ青な空の下で、気持ちがいいね
ちょうど園庭に出て活動していた4,5歳児さんを、ちらりちらりと目で追っていた子ども達でした

来週はリズムで遊ぼうを予定しています。
お楽しみに。

紫陽花を作ろう

2021-06-03
こんにちは。
今回の『にじのひろば』は、制作:紫陽花を作ろうを行いました。
今日の参加は1組でしたが、紫陽花の花の部分の花紙をお母さんと一緒に"にぎっにぎっにぎっ”
とても良い笑顔で作ってくれました
仕上げは紫陽花の台紙にのりで貼りました。
梅雨の晴れ間に素敵な紫陽花が咲きましたよ
良い天気でしたので、園庭にも出て気持ちいい風に当たりながら日光浴もできました。

来週は6月の誕生会を予定しています。
ぜひ皆さんで遊びに来てくださいね
3
3
3
9
4
0
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る