本文へ移動

太陽さぎのみやこども園ブログページ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日は何を借りようかな?

2017-11-01
今日は図書の貸し出し
 
お話しの本や図鑑など、自分の気に入った絵本を見つけると、
「借りますお願いします」と、元気に絵本を借りている
すみれさん
 
ご挨拶もしっかりできるようになり、日々の活動の中でも
ますます成長を感じる、今日この頃です
 
借りていった絵本は、お家で一緒に読んであげてくださいね
 
※毎週水曜日は、すみれさんは図書の日です。
 持って来て下さいね~

避難訓練がありました!!

2017-10-30
台風が過ぎ、天気がよくなったものの強い風が吹き荒れる日でしたね。
今日は、避難訓練がありました。「地震が発生しました」の合図をよく聞いて、素早く反応し机の下にもぐり
頭・体を守ることが出来ていました。
外への避難も慌てることなく保育教諭の指示をよく聞いて行動していくことができました。
消防士さんや消防自動車もきてくれ、かっこいい消防士さんや消防自動車を目の前にして、「消防車あかいね~」
「すごいねー!!」などの声が聞かれ、目を輝かせていましたよ!!
次回の避難訓練では、机の下にもぐる姿勢や避難がさらに上手に出来ていくようにしていきたいと思います。
 
 
 

やきいも大会がありました☆

2017-10-25
昨日は、先日たくさん収穫したさつまいもを園庭で焼いて、焼き芋大会をしましたwink
さくら組さんも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお芋を火の中に投げ入れました
焼きあがったお芋の皮をむいていくと、目を輝かせていた子ども達
自分で手に持って、パクパクたくさん食べていました
もっと!とおかわりするお友達もいました
焼きたてのお芋はホクホク甘くて、とてもおいしかったねheart

今日の給食は『ハッシュドポーク』だよ!

2017-10-23
今日のお給食は、ハッシュドポーク・青菜のしらす和え・コンソメスープ・オレンジでした。
『ハッシュドポーク』の豚肉は5.5㎏も使いますお家ではこんなにたくさんの使わないからなかなか想像もつきませんね。
お鍋も大きな物を使用します。以前、紹介した〈回転鍋〉を使います。約120人前のハッシュドポークができました。
 
今日は、ちゅうりっぷ組さんにおじゃましました。副菜の、青菜のしらす和えは嫌がる子もなく完食できました。
メインのハッシュドポークも全員があっという間でした。今ではほとんどの子が完食できるようになりました。
スプーンの持ち方の練習もしながら、こぼさないように上手に食べることもできるようになってきました。
毎日の練習の成果ですね

今日も室内

2017-10-20
ここの所、雨の降る日が多いですね。
園庭もぬかるんでいて、室内で過ごしました。
まずは、3歳児のすみれ組のお友達と一緒に
じゃんけん列車をやりましたsmiley
すみれ組さんをリードして、楽しくみんなで
つながって、汽車になりました
そして、パズルもやりました。
お友達と顔を寄せ合って、
このピースは、ここかな
ここにピッタリ・・・のはず
真剣に考えていましたよ。
来週は、たくさん外で遊べるかな
3
3
3
9
0
3
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る