本文へ移動

太陽さぎのみやこども園ブログページ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

マラソン大会

2022-02-07
マラソン大会
今日は、マラソン大会でした。毎日の練習では、しっかり腕を振って足を上げて走ることを伝えていきました
準備運動をし、「一番になるぞ!」「寒さに負けないぞ!」と意気込んで走る子ども達でした。
これからもマラソンを続けながら、寒さに負けない丈夫な体を作っていきたいと思います。

2月 すみれぐみ

2022-02-04
2月になり、寒さが増しているように感じますが、元気いっぱいのすみれぐみです。
毎朝のマラソンも走るのが速くなってきました。転ぶお友だちも少なくなりました。7日はいよいよマラソン大会です。
毎日、マラソンをした後は、廊下で日向ぼっこをするのが日課になっています。
最後まで全力で走れるように 応援したいと思います。

3日には節分豆まき会が行われました
数日前から、鬼は来るのかな?鬼が来たらなんて言うのか・・?などクラスで話していきました。
練習では大きな声で『鬼は外 福は内』と言っていましたが・・

鬼が登場したら 中々声が出ず 小さな声で一生けん命まめを投げつけていました。
無事に鬼を退治したすみれさん。きっと怖かったと思いますが、クラスのみんなで鬼を退治できたので一安心していました。

節分が過ぎたらもう立春。春はもうすぐですね

集中力!

2022-02-02
最近は体力もついてきたあいりすさん。午後にも様々な活動に取り組んでいます。

先日、個人用積み木をやったのですがどの子も凄い「集中力!」
一言も喋らず、黙々と自分のイメージを作り上げていました。

完成した作品も、片付けるのが惜しいほど素晴らしい作品ばかりでした
片付けも以前に比べてスムーズになりました。


体操教室では、縄跳びの回し方を教えてもらいました。
タカ先生からのアドバイスを真剣に聞いていた子ども達
「上手になりたい!」「覚えたい!」と言う気持ちがひしひしと伝わってきました

「集中力」を持って活動出来ることが増えてきています。
進級に向けて、意識を高めていけたら・・・と思います。

リトミック

2022-01-31
今日はリトミックに参加しました。
ピアノの音を聞き分け、歩いたり駆け足をしたりと、リズムに合わせた動きが
上手にできているゆり組です

鳴子を使ったリズム打ちもしました。
普段なかなか使う事のない楽器に興味津々のゆり組さん
先生の動きに合わせて、軽快に鳴子を打ち鳴らしていきます

フープを使ってケンケンパをやりました!
ピアノに合わせ、歌もうたいながら体を動かしていきましたが、
みんなリズム良く行う事ができ、先生からも褒めてもらったゆり組です

リトミックの中で様々な音を聞いて体を動かしたり、使った事のないような
楽器に触れていくことで、様々なことが養われていき、子ども達にとっても
良い刺激となっています

今日はお誕生会☆今日のメニューは何かな?

2022-01-26
冷たい風が吹いて寒い中、子ども達はマラソン大会に向けて、毎日練習を頑張っています。
今日はお誕生会です。メニューは園長先生が考えてくださいました。
今日のメニューは三色どんぶり、マカロニサラダ、味噌汁、みかんです。
子ども達は三色どんぶりが大好きです。鶏そぼろ、炒り卵、小松菜、桜でんぶ、焼きのりがのっています。彩りがとてもきれいです。
桜でんぶは何からできているのか質問すると、「白いお魚だよ」「ピンクのお魚ってあるのかな?」と会話が聞かれました。
暖かくなるまでもう少し!栄養いっぱいの美味しい給食で、子ども達をサポートしていきます
3
3
4
3
9
5
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る