本文へ移動

太陽さぎのみやこども園ブログページ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

プール活動

2022-08-24
体操教室でプールに入りました!
顔つけ、潜ることを行いました。
顏つけのお手本を、体操教室の先生が見せてくれ、みんなで数を数えました!
あっぷっぷ!で10秒顔付けをみせてくれ、「すごーい!わたしできるよ!」
「わたしもやってみる」などの声も聞こえました。
3秒・5秒と少しづつ長い時間顔をつけていき、頭まで潜れる子もでてきました。

友だちの姿をみて自分ももっと潜れるようになりたい!お風呂で練習する!という声も聞けました!
残り少ないプール活動ですが、一人一人自信を持って、顔付け、潜ることができるようにしていきたいと思います

鍵盤ハーモニカをがんばっています!

2022-08-19
毎朝登園すると、鍵盤ハーモニカの練習を始めるあいりすさん。
今は、カエルの合唱メリーさんのひつじかっこうの3曲です。
一曲ずつ音階でうたい、鍵盤で弾ひけるようになると、がんばり表にスタンプを押してもらえます。
指使いも気を付けながら真剣に弾いています。鍵盤ハーモニカの練習のために朝早く登園して頑張っている子もいます
できない、とあきらめそうになっても、周りで練習している友達をみたり、教えてくれる子がいたりして少しずつできるようになります。一曲通して弾けるようになると、
達成感と自信になり、次の曲もがんばろう!と意欲に繋がります。
生活発表会で鍵盤ハーモニカを全員が自信を持って披露できるようにこれからも毎朝がんばっていきます!

楽しみにしていた梅シロップ作り ゆり組

2022-07-25
クラスのみんなで、久々のクッキング頂いた梅で梅シロップづくりに初挑戦
梅の実自体を見た事がない子も多く、匂いをかいだり触り心地を確かめていました『いい匂いがするー』『フワフワしてる』『ももみたいな匂い』など感じ方は様々でした
梅の実を洗う時も、『赤ちゃんだと思って!』とみんなで気を付け合い、優しく優しく扱いました普段から、力の強い子も力加減を気にしながら扱っていました。
丁寧にへたを取り、氷砂糖と交互に入れて仕上げていきましたここから、美味しいシロップが出来るなんて、信じられないと言いながら、完成が楽しみなゆり組さんでした

七夕行事食

2022-07-11
7月7日の給食は七夕寿司
        ブロッコリーサラダ
        天の川汁
        すいか
七夕寿司は酢飯の上に4種類の具材(きゅうり・とりそぼろ・錦糸卵・かにかま)を天の川をイメージして盛り付け星形人参を添えました。

天の川汁は天の川を春雨、水面にうつる月をうずらの卵、星をオクラであらわしたすまし汁です。
七夕寿司を見て「お星さまだ」「天の川に見える」と行事食の給食からも七夕を味わい感じていた園児たちです

季節の変り目は体調を崩しやすいです。
「早寝、早起き、朝ごはん」で元気に過ごしましょう。

こんなことができるようになりました!

2022-07-04
さくら組です。こんなことができるようになりました!
プールで水遊びをしています。プールに入る前のシャワーもできます。足、おなか…とシャワーをかけ、準備OKです
プールでは、お顔にお水がかかっても泣きません。ワニさん風泳ぎも上手です

園庭に出る時は、靴箱から自分の靴を取り、戻る時も靴を自分の場所に戻します。自分の場所を覚えました。
靴の着脱も頑張っていますできることが増えてきました
3
3
3
9
6
1
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る