本文へ移動

教育・保育内容

個々の力を伸ばす幼児教育と生活習慣を身に付けます。 

 
子どもたちはたくさんの可能性を秘めています。この大切な幼児期に、個々の力を伸ばす豊かな教育や基本的な生活習慣を身に付けることで、これからの成長に大きな影響を与えます。

学習面においての教育

読み書き
読み…絵本の読み聞かせで、豊かな心を育み、想像力や読解力も育てます。
書き…書く楽しさを体験し、正しい姿勢や持ち方を身に付けます。
音楽歌うことや楽器を奏でることで、幼児期に創造性や感受性の豊かな子どもに育てます。
絵画工作はさみ、のり、クレヨン、絵具の基本的な使い方や折り紙の折り方などを学びます。自分で作った作品で遊ぶ喜びも味わいます。
運動マット体操やマラソン、跳び箱、園庭での遊具、ボール遊びなど体験します。幼児期の適切な運動で、丈夫でバランスのとれた体を育みます。
英語
3歳児より普段から英語にふれられるように、毎日教材を使った英語体験を行います。

外部講師によるピアノレッスン

毎週 月曜・水曜・金曜は外部講師によるピアノレッスン
対象:3歳児クラス(すみれ組) 4歳児クラス(あいりす組) 5歳児クラス(ゆり組)
希望者は講師と直接契約となります。
月謝:5,000円
申込は事務室へお申し付けください。

かわい体操教室

毎週火曜日は体操教室
かわい体操教室より講師が派遣され、月齢に合った体操プログラムを行います。
料金等はいただいておりません。
対象:3歳児(すみれ組) 4歳児(あいりす組) 5歳児(ゆり組)
楽しく体を動かして元気で丈夫な体をつくります。

サイバードリームで英語に触れよう

保育教諭が中心となり本格的な英語レッスン
「サイバードリームやる?」「やるー!」「今日は何をやろうか?」「動物やりたい~」「野菜がいい~」「乗り物だよ~」
子ども達もレッスンを心待ちにしています。

リトミック

月に2回程度 外部講師によるリトミック教室
リトミックは音楽に反応して表現することを通して、心理的に身体的に基本的な能力を高めてくれます。
外部講師の方が毎回年齢に合ったプログラムを子ども達が楽しく学べるように実施しています。
料金等は必要ありません。
対象:2歳児(たんぽぽ組) 3歳児(すみれ組) 4歳児(あいりす組) 5歳児(ゆり組)

茶道教室

太陽こども園のみ
月に2回程度、外部講師による茶道教室があります。
子ども達はお茶の立て方、いただき方の作法を学びながら、日本の文化を学びます。
茶道教室の日は子ども達の目が輝いているようです。お目当てはお饅頭?
料金等はいただいておりません。
対象:5歳児(ゆり組)

生活面においての教育

ごあいさつコミュニケーションはよい人間関係を築くためにとても大切です。元気なごあいさつが自然とできる子どもを育てます。
食事のマナーお箸やお茶碗の持ち方など基本的な食事のマナーを身につけます。料理の名前を知り、食事に関心を持つことを大切にしています。
手洗い・うがい手を洗うことは感染症の予防の第一歩です。かぜやインフルエンザを予防するためにも、手洗い、うがいの習慣を付けさせます。

情緒を養う教育

読み聞かせ絵本の読み聞かせを毎日行い語彙力や創造力や読解力を養います。読解力は国語だけでなく、すべての学力の基礎となります。
道徳幼児期は心身の発達が著しく人として成長する基礎を築く大切な時期です。基本的生活習慣の確立や決まりやルールを守る力の育成、命を大切にする心、思いやりの心など道徳性のめばえを培います。
読み聞かせ
運動
音楽
食事のマナー
絵画工作

延長保育について

幼児期の体験が将来の人間像につながります。
 
当園には、保護者のみなさまを支える延長保育もあります。

延長保育に係る利用者負担(延長料)

通常の保育時間以外の時間に延長保育を行っております。
お子様の認定ごとに延長料が異なりますのでご注意ください。
 
 尚、当園の開所時間(7:00~19:00)以後に降園した場合、既定の延長保育料とは別に、30分あたり1000円を徴収いたします。
※この時の時間判断は、園の時計を基準とさせていただいきます。

一号認定こどもの幼稚園型一時預かり料・延長保育料

延長保育時間帯 延長時間 金額 月額備考
7:00~9:00
13:00~18:00
5時間
450円
新2号の認定を受けているご家庭は、年度末に払い戻しを受けることができます。
18:00~19:00 1時間 200円 3,000円含むおやつ

二号・三号認定こどもの延長保育料

認定区分 延長保育時間帯 延長時間 金額 月額備考
保育短時間
認定の園児
7:00~8:00 1時間 無料
16:00~18:00 2時間
無料
18:00~19:00
1時間
200円 3,000円含むおやつ
保育標準時間
認定の園児
18:00~19:00
1時間
200円
3,000円
含むおやつ
一般型一時預かりの利用は、利用者の状況により制限がございます。
私用での利用:
1日/週 が上限
 
就職活動や職業訓練等による利用:
3日/週 が上限
 
また、満3歳~は浜松市より保育が必要性の認定を受けている世帯については、月額上限37,000円の補助を受けることが出来ます。
 

▼お気軽にお問い合わせください

3
3
1
0
6
8
社会福祉法人若葉会
〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町1507
TEL:053-426-1515
FAX:053-426-1575
TOPへ戻る